お好み焼き
ご家庭で、簡単にできる美味しいお好み焼(マヨネーズ)の作り方をここに簡単にアップします。

材料(4人分)

長いも   半分
卵     9個
薄力粉   2カップ
キャベツ  半玉
豚バラ肉  4枚
さくらえび 適量
天かす   適量
紅しょうが 適量

大きな鍋に長いもを全部すりおろします。
卵5個をいれて混ぜます。
薄力粉2カップを入れ更に混ぜます。
※あればここで「うどんだしの素」を1袋いれればさらにおいしくなります。
薄力粉の玉がなくなるまでしっかりと空気を入れるように混ぜます。
かなり力がいりますよ。(注意 水を入れてはいけません)
出来上がったらしばらく寝かします。@

どんぶり鉢にキャベツのみじん切りした物を片手で2にぎり入れます。
さきほど作った@をお玉で2杯入れ、天かす・さくらえび・紅しょうがを好みで入れます。
スプーンで刺すように混ぜます。最後に卵を1個入れ軽く混ぜます。A

ホットプレートにAを入れる。このときAを少し残します。
豚バラ肉を上にのせ、Aの残りをその上からかけます。
生地に穴があいてきたら裏返します。裏面が焼けたら更に裏返して出来上がりです。

ビクトンソース(http://www.ookuniya.com/cathand/detail-39871.html)をかけて特製マヨネーズをかけ、粉かつお・青海苔・花かつお(好みで)で完成です。

水を使用していないため、電子レンジで温めなおしてもべちゃべちゃになりません。
一度おためしください。

※保存する場合はソースはかけないでください。


ソース
お好み焼用マヨネーズの作り方

お好み焼に通常のマヨネーズをかけるとお店のマヨネーズと少し違いますよね。

お店のマヨネーズの作り方をここにアップします。

画像のようなボトルにマヨネーズと白ワインを入れます。
比率はマヨネーズ9白ワイン1です。
ただ一緒に入れて振るだけです。

これでお好み焼屋さんのようなマヨネーズができます。